本日 171 人 - 昨日 586 人 - 累計 1405567 人
RSS

週末の事など。

週末のことなど。

■フレンドリーグ

久しぶりの開催となりました。結果は2連敗。
もちろん結果は大切ですがそれ以上に内容です。このリーグの趣旨は出場機会の少ない選手に少しでも試合経験を積んでもらう。その目的はひとりでも多くAチームで戦ってほしいという思いです。ですからユニホームもできる限り公式戦用を着用しています。

期待して見ていましたがまず元気がない。もっとやれるはずです。今までやれていたのですから。

まだ数試合あります。選手権が終わってもこのリーグはやっていきます。チームとしてこのリーグは公式戦とTMの中間の扱いですが僕個人としては公式戦と同じモチベーションで試合を見ています。それほど大切にしています。

貴重な試合経験の場です。選手のみんなも大切にしてほしいと思います。


■年内の活動

先週の日曜日で年内の活動が終わりました。初蹴りは1月9日となります。
振り返るとこんなに大変な年はありませんでした。もう振り返りたくありません・・・
3月の卒団式の中止から始まり、6月まで活動ができず公式戦の日程は大きく変わりました。その結果、本来ならやっている選手権も年明けからになります。そもそもカーニバルの決勝が終わっていません。

それでも何とかサッカーをさせてあげたい。大会を開催したい。協会関係者の思いがあったからこそここまでできたと思います。

いつも言っています。何度も言います。これすべて当たり前ではありません。

僕も役員として参加しています海部地区の役員の方々は誰一人としてコーチが職業ではありません。何度も何度も話し合ってきました。ここまでやらないといけないのかと思ったこともあります。責任をどこまで負うのか。本当に大会をやっていいのか。各市町村で対応が違うのでその部分をどう解釈し調整するのか。思いつく問題点に対しひとつひとつ解決策を出していきました。
どっぷりそのど真ん中にいるので今でも心配がなくなることはありません。

それでもやれてこれたのは役員の皆さんの熱量と関係チームの方々の理解があったからです。
めんどくさい名簿提出、消毒など文句を言わずに対応をしてもらえました。本当に感謝しかありません。

今回のコロナ禍で唯一良かったことはこういう経験により当たり前ではない。感謝の気持ちという事を再確認できたことです。この思いを選手はもちろん、親御さんに伝える事も僕の大切な役目です。
だからこのブログ書いています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):