本日 513 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406473 人
RSS

先週の事など。

先週もいつもお世話になっているチームの方に甘える形でTMができました。本当に助かりました。感謝の言葉しかありません。

■5年生TM①

半分は均等チーム。半分はA・Bと分けてやりました。何度かトレーニング、TMをしたことで選手の力は確認しましたのでそのようにやっていきます。
選手権がなくなったことで実質は5年生がトップチームとなります。チャンスは公平・平等にあります。それを掴むために努力するもしない本人次第です。

■5年生TM②

大会にはA・B。もしくは選抜メンバーに選ばれる・選ばれないと明確になります。参加できる人数は決まっています。この様な作業はコーチとしてはまったく楽しくありませんしやりたくありません。でもしないといけない作業です。ですから当たり前ですが真剣に選手のトレーニング、TMを見ます。どこで選手は成長するかわかりません。経験則ですがこの時期の選手の成長は坂道を上る感じではなく、階段をジャンプして登る感じです。急に変化します。その瞬間を見落とさないようにしないといけません。

そしてそれは僕ひとりではなく他の方の見方も参考にします。方向性や求めるもの。その日のテーマを共有し同じ基準でやります。

■5年生TM③

TMの内容としてはよく戦っていましたし先週よりは走れていました。少しチームとしてのルールを落とし込んでいきました。すぐにはできませんがやろうとしている姿が見れたのでまずは安心です。

少し気になったのはできている・やれるのに表情は失敗した時の顔になっている選手が何人かいました。それを見た相手はどう思いますか?グランドで弱さを見せてはいけない。自信を表情で表せるようになってほしいと思います。

■4年生TM

力が同じくらいだったこともあり均衡した内容となりました。久しぶりの得点もありました。ただいつも書いていますがまだまだ足りません。
4月からは5年生です。トップチームを狙える学年です。そこを目指すべきです。あきらめる以前にそんなことを考えてもないんじゃないですか?目標というハードルは高く持つこと。志を高く持つこと。これも当たり前だと思います。

何度も僕に厳しいことを言われている学年です。でもそれはもっとできるはずと本当に僕が思っているからです。できないとあきらめていたら何も言いません。
言われるということは期待されているという事です。


現状は変わっていません。やはり緊急事態宣言が解除されないと状況はかわりません。とは言え新年度へ向けての準備はしなといけません。できる事をできる範囲でやっていきます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):