本日 301 人 - 昨日 560 人 - 累計 1403141 人
RSS

自分の見た事で判断する

先週末のTMで相手チームのコーチと話していて昔の事を思い出したことがありましたので僕の思いを長々と。

昔は学校の先生からスポ少で活動する選手のことでたまに電話がありました。学校ではそれはそれはやんちゃ。スポ少でも大変ではないですかと。
いえ、まったく。サッカーをそれは一生懸命に取り組んでいますと。
まぁ事実、学校では先生を困らせていたのでしょう。この事を聞いて僕がした対応は・・・
何も変えませんでした。だって僕は学校でのその子の態度は見ていませんから。僕は僕が見た。話した。その態度ですべて判断しています。いくら学校の先生の話でも聞き入れることはしません。(そもそも僕は学校の先生をあまり・・・以下自粛)
もちろん親御さんから選手の事で相談があればしっかり聞きできる限りの対応はします。

大治SSSでのサッカーが選手にとっての拠り所になっている時があります。
学校、家庭などのバランスを取る場所。子供だっていろいろあるんですよね、きっと。一応、父親を20年以上やっていますので(笑)それなりにわかります。

実は結構こういう子がいます。珍しいことではありません。同じ性格の子はいませんので微妙に対応は違いますが基本は同じです。
話を聞く。それに同意する。子供の戯言だと流さず真剣に。とても自分の子にはできません(笑)
じゃぁ何故、スポ少の子にはできるのか。誤解を恐れず言えば責任がないからです。僕は親でも学校の先生でもありません。ただのサッカーが好きな近所のおじさんです。だから心に余裕があるのでそうか~そうか~と聞けます。その上でこういう考えもあるんじゃないかとアドバイスをしたりもします。その時は子供ではなく一人の人として答えます。子供だから適当な言葉でいいだろうなんて絶対にしません。そうい部分、子供は敏感に感じます。本当にこの人は自分の為に応えてくれているのかわかります。

もうひとつ。

病院へ行ったら自閉症と言われました。迷惑をかけるのでサッカーを辞めさせますと。
何故?本人はやめたいの?まったく迷惑なんてかけていませんでした。続けていいのですかと親御さんが遠慮気味に言われました。もちろんOKです。人を傷つけたわけでもみんなの輪を乱すこともありませんでした。6年生まで活動して卒団しました。僕はこの子が大好きでした。

何かあるとどうしても色眼鏡で見てしまうことがあります。ある程度は理解できます。でも大治SSSの選手は僕が見たことでしか判断しません。
噂話は100%無視。スルー。ずっとこのスタンスでやっています。

卒団する選手にいつも言います。何かあったらグランドにおいでと。卒団してもこのグランドはみんなのホームグランドだよと。気軽に来てほしい。どのコーチも温かく迎えてくれます。まぁ、そんなにたいそうなチームではないですし(笑)

自分の子供が小学校にいない。良い意味で情報が入ってこないことで子供たちをグランドだけ、サッカーの活動だけでフラットに見ることができます。

自分の見たことで判断する。今後もこのスタンスは変わりません。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):