本日 18 人 - 昨日 564 人 - 累計 1405978 人
RSS

今週は!

さて、切り替えて新人大会です。

さ~~~て、今週は~~~~

『土曜日』

■TM(永・小)
対象:新人大会A・Bメンバー
時間:午前中
場所:西小
相手:アウルFC

■TM(浅・長・服・富)
対象:1・2・3年生
時間:午前中
場所:親水公園
相手:FC市江

試合以外の選手はお休みです。

『日曜日』

■海部地区新人大会(永・小)
対象:Aチーム
時間:9時キックオフ
場所:親水公園
相手:伊福KFC
勝つと試合あり。

■通常練習



・久々の再開

今週は出張で大阪へ。泊りだったので、以前、大治でコーチをしていた安○コーチに連絡を取り、がっつり飲んで(笑)サッカー談義。
息子さんがナショナルトレセンでもらった要綱の彼の所属チームに「大治SSS」とありました。本当にうれしかったです。ユース昇格目指して頑張っているそうです。


・新人大会

選手権が終わったと思ったら、早くも新チームの公式戦です。準備不足ですし、チームとしての方向性も見えていません。まずは自分たちが海部地区のどの辺にいて、何が足りないかわかればと思います。もちろん、勝利を目指しながら。


・選手権優勝に伴う思い

海部地区選手権は有終の美を飾りました。大治SSSにとって、初めての優勝です。それに伴う僕の思いを少し・・・

どうしてもサッカーは攻撃的な選手が目立ちます。派手に見えますからね。ただ、11人制になってからは、8人制以上に、良く守れたと思います。個人的な思いや感想を書くと誤解を受けるかもしれませんが、11人制のスイーパーは僕が一度使ってほしいと担当コーチに頼みました。彼が一番適任だと。何試合か見ましたが、僕は彼で正しいと確信できました。サッカーをよく知っている。そして、ミスが少ない。最終ラインです。オフェンスのミスは”ドンマイ”となりますが、ディフェンスのミスは試合を壊すこともあります。だから、派手さはないが堅実なプレーができることが大切です。選手権では優秀選手に選ばれました。スタッフに迷いはなかったそうです。ちゃんと、コーチは見ています。


もうひとつ。準々決勝から一度もグラウンドに立てない選手がいました。辛かったと思います。そして、その辛さはコーチたちにもありました。出場させてあげたかった。でも、公式戦です。一年間言ってきましたが、実力で選んでいます。これが競技スポーツであり、大治SSSの公式戦に対する考えです。この考えは今後も変えるつもりはありません。出れない選手が一番辛く、悔しいでしょう。僕にできるのは、その気持ちを少しでも前向きにとらえるように、言葉をかけることだけです。

ひとつ自信を持って言えるのは、出場できなからと言って、Aチームに不必要な選手でなく、絶対に必要な選手でした。

優勝は素晴らしいことです。僕もうれしかったです。ただ、それを掴み取る為までに、いろいろな葛藤がありました。
優勝報告の電話を近○コーチからもらいましたが、その電話の声は・・・僕も同じ気持ちでした。

コメント
[2] ナガタ | 2014/01/23 11:43
ありがとうございます。驕ることなくやっていきたいと思います。
[1] カカオ | 2014/01/19 11:37
優勝おめでとうございます。
これからも頑張ってください。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):